
dropsロゴ
THE STOREロゴ

パブロフの犬。

パブロフ…
人間誰しも、つい、うっかり反応してしまうものってありますよね。

ワタシの場合、うなぎパイVSOP はヤバいっす。

この無意味なぐらいゴールドなパッケージを見ると…
口の中がうなぎパイ。

しかし、よく考えたもんだと思います。
実際、味が濃いところなんか泣かせます。

ここまでくると、デザインが微妙でも許せる…。
因にワタシは基本的にお土産もパッケージのデザインで選びます。
デザイナーですから一応(笑)。

しかし、どこまでも我が道をゆくこのデザインはちょっと別格かな。
決してキレイじゃないけど…。
ともかく、非常に美味い…これ大事。

頂き物なんですが、貰っといてなんですが、
次からはもっとデカイ箱の奴にしてください(笑)。


ricoh grdigital2 2010©focusdesign all rights reserved.

これ意外に高いんだよ、普通のに比べて。
浜名湖のサービスエリアに行く度に買ってたんだけど、
名古屋駅で売ってるのを発見して落ちた…がっくり

まぁ、美味しいから許す(笑)。

なんか最近、殿様口調が癖に…。

ブログランキング参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

パッケージ萌え。

せっかくブログ再開したので、
頑張ります…燃え尽きるまで…。

まぁ、頑張るとすぐに、燃えカスになっちゃうんだけど…。
今日のお題は、燃え…でなく、萌え~の方です。

最近、歳とったせいかあんまり感動したり、刺激されたりすることって無い…。
もちろん、仕事柄で歳の割には感覚も開発されてるんだろうけど。
やっぱり少なくなってる…これは嬉しくないことだ。

感動したいんだょ~(いろいろ♡)。

どうしても、経験値で先が読めるというか…なんとなく、つい想像しちゃう。
もっと、こう…何というか…嬉しい驚きとか感じたい訳です。

って自分のことじゃねーか(怒)。

そうなんです…結局、そんなことは自分次第。
なので、小さなこともしっかりと見届けていかないといけないのです。

で、今日の小さな感動は、萌え~なデロンギのパッケージ。

外箱はどうでもいい感じですが、

ボトルが何気にカッコいい!

コレ、デロンギのコーヒーマシーン用のお掃除する薬品です。
マシーンを使っていると溜まってしまう石灰(カルキみたいなものかな)を除去してくれる。

商品でもなんでもない、ただの消耗品(備品)です。
去年の暮れぐらいに、パッケージが変わったらしい…。

実用品らしいスマートさと品の良さがあって、何ともいいじゃないですか。
一般的ではないかもしれませんが、
これぐらいならこんなもんでしょ的な、頑張ってない感が好きです。

ちなみに、変更前はすごくダサかったの…これ。

やっぱり、スマートなデザインには、

問答無用で萌えます。

最近、プロダクトが格好悪くなってきてるデロンギさんですが、
ちょっと見直してしまいました。

00672.jpg
Lumix GF1+summilux-m35mm f/1.4 asph 2010©focusdesign all rights reserved.

飲んだらマズいものらしく(もちろん飲んだこと無いですが…)、
昔は、やたらと派手なオレンジのセーフティーキャップ(子供が開けられないヤツね)
だったんですが、進化してキャップが無くなっちゃった。

デザインも良くなって、おまけにコストダウンもしてるところが頭いいね。




ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ


dropsロゴ
THE STOREロゴ

MOMAにて…。

各カテゴリを振り返ろうと思ったんですが、
なかなかしんどい…くたびれます。

最近あんまり文章書いてなかったせいですね。
きっと…。

グラフィックはMOMAにします。

どうしても、
一度行ってみたかったところだったんで…。
コワい飛行機も我慢したことだし(笑)。

長年行きたくて仕方なかったところですから…。
今年行くことが出来て良かったです。
といっても、内容に感動したというより、
こういうアートを尊重できる文化があることを、
実際に現地に行って感じて来れたことが一番の収穫でした。


0910106.jpg
ricoh grdigital2 2009©focusdesign all rights reserved.

かなりの人混みで驚きました。アッチの人は芸術が好きなんです。
でも、街中とか歩いてる方がその辺のことはよく分かる気がします。
MOMAの内容はともかく、ミュージアムショップで、
日本製のお土産を見つけると凹みますよ…(笑)。


ricoh grdigital2 2009©focusdesign all rights reserved.

グラフィックのセクション…ひょっとしたら、メトロポリタンの方が
良かったかも…。(そのフロアは写真NGだったので何ですが…)
あっちは他もスゴいからあんまり目立たないけど、モダンアート系は
MOMAより内容充実って感じでしたよ。

いつも、応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ


dropsロゴ
THE STOREロゴ

デザインの止め方。

最近、自社で新しいサイトを立ち上げるので、
久しぶりにロゴなど作っています。
こそっと…。

普段、仕事をご紹介することはなかなか出来ません。
その点、自分のところのなら、問題無い訳です。
当たり前ですが…(笑)。

やり始めると…、
全然、止りません(笑)
もう、楽しくて楽しくて仕方ないので、
どこかで、キリつけないといかん。

ワタシは、デザイナー出身ですが、今はデレクションメインで、
悲しいことに、実際に手を動かす仕事は、
なかなかさせてもらえないのです。

ワタシにとって、こういう作業はまさに至福の時間…。
サイトオープンまであと少し…。
時間いっぱいまで遊べるかと思うと、顔がニヤけます。
でも、
ほんとはどこまでで止めるのか。がポイントですから。
止めること…。
こんな歳になっても、いつも難しいと感じます。

ん…。
こんなこと楽しく書いてるワタシは、
普通の人から見たら、ただの変態かも…。


ストアlogo

今思案中の、ネットショップロゴ案。
お恥ずかしながらワタシはこんなことしてる…のご紹介。
今回のテーマは、創り込まない感のあるロゴ…。
まだ、ラフですから皆様お手柔らかに(笑)。
dropsロゴ
THE STOREロゴ

深夜のテレビ

昨日帰宅してテレビをつけると、赤とか青とか黄色とかの画面になってた。
しかもその静止画は、右上から左下へひたすら流れ続けるという。。。
説明わかりにくいけど言いたいことはこれ。

「別に動かさんでもよいのでは」

手をかけた感がほしいのか?
とも思うけど
動きをつけなきゃいけない理由でもあるのか?
とも思う。

どちらにしろ
非現実的でした。

デザインの仕事していると、原色を使う機会が少ない。
原色すきだけどポップになってしまうかヤバくなってしまうかのどっちかです。

そのテレビをみながら、さとうか○わを思ったのは言うまでもなく。



dropsロゴ
THE STOREロゴ
FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign


