FC2ブログ

iphoneケースです。

世間様はお休みなんでしょうが、FOCUSは仕事です。
で、別のブログでスタッフに撮影画像を流出されてしまいましたが、
めげずに
iphoneケースアップします。
表地がパープルのチェックになってます。
オールフェルトの商品とは若干カタチが異なります。
いかがです?なかなかかわいいでしょ。

もうすぐ発売します…。


ricoh grdigital2 2010©focusdesign all rights reserved.

少し写真がアンダー過ぎですね。実物はもっと鮮やかですョ。

ブログランキング参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

Escape しちゃいたい時…。

お盆ということもあり、
会社が静かです…電話が鳴らないから。

街にあまり人気が無い…こんな時、世の中の人はどこへ行ってるんだろ。
毎年、お盆なんて頂いたことが無いので想像できない…。

そのくせ、やっぱりこんな日は、
どっか遠くへEscapeしたい…。

でも不思議だ、みんながお休みだと自分もゆっくりしたくなる…これいかに。
集団心理とは恐ろしいものです。それとも日本人ならではの習性なんでしょうか。

写真
ricoh grdigital2 2010©focusdesign all rights reserved.
写真はイメージです(笑)タクシーでエスケープも面白い…かな。一応語呂はいい。

みなさんは何処へ行っていますか?行きたいですか?
今日のワタシは何故か、

知床半島辺りが恋しいですね…。

シブくないですか?めっちゃ大人のセレクトでしょ…(笑)。

知床のさびれた漁港の民宿の2階…。
窓辺にはすだれが…その向こうに穏やかな海をチラ見…座卓とテーブル…。
冷えたビールとつまみ…日差しが強いコントラストを畳みに落して…。
もちろん傍らに静かに微笑む、浴衣のご婦人が…ぐふっ

やばい、白昼夢から…抜け出せないっ。あぁ~いいなぁ。

自分がすっかりオッサンなことを再確認してしまいました。
しっかり楽しんだので、仕事に戻ります…。

お手軽な奴なんですワタシって…(笑)。

ブログランキング参加中です。かわいそうなワタシにささ、
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

アバーンな感じ。

どうも最近、会社ではiphoneネタが氾濫している。

実際、iphone4とiphoneケース
ネタが面白くて書いてはいるんですが、さすがに食傷気味です。

今日は世間様的には休日ですが、やっぱりいろいろ用事があって...。

なぜか、日曜なのに出勤~。最悪。

それでもめげずに何かネタはないかと見回したら、
移動中に、見事にサイド部分だけアバンギャルドな建物発見!

アバーンな奴…と命名しました(笑)。

写真
iphone4 2010©focusdesign all rights reserved.

それにしても…
う~ん、予算不足?

真面目なところ、この年代(昭和40年代中期から50年代後期あたりかな)の建物は変なの多し。
まだ、合理化やコストパフォーマンスなんて単語が浸透していなくて、
建築に夢を求めていたんですね。そう考えるといい時代です。
ここまで中途半端なのは珍しいけど…。


ホントのところは不明ですが、半分だけアバンギャルドなので、
前半のアバーンだけあげることにしました(笑)。



ブログランキング参加中です。
ささっ、ポチッと。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

コンタクトシート

コンタクトシートが好きです。

いきなり分りづらい出だしで恐縮ですが…。

コンタクトシートとは、撮影した写真を選ぶための一覧のこと。
昔はフィルム(ポジ)を、ライトテーブルに並べてましたが、
最近はデジタルなので、紙に出力したものを見る訳です。

写真が10や20カットぐらいなら、とっても楽チンですが、
100や200カットになると苦行ですけど…。

THE STOREの商品は基本的にすべて自分達で撮っているので、
あがり(コンタクトシート)を見るのがいつも楽しみ。

商品のいろんな表情が見れて、なんだか嬉しいですよね。

ついでに言うと、他人のを見るのが好きです。
自分とは違ったアングル、空気感…勉強になります。



010.jpg

nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

このシートは最近作ったZOKINのイメージカットのコンタクト。
サイト上では使ってない物もありますから貴重ですョ(笑)。

自分達で作っといてなんですが、このZOKINかなり使い勝手が良いです。
何かを拭いたりする時に、意識してなくても自然と手に取ってたりします。
いいものはやっぱりいいのです。

まだ、出したばっかりですが、誰か買ってやってください(笑)。
下のバナーでTHE STOREにいけますので…。


ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

そういえば…ロゴ。

今更なんですが…。

会社のロゴをリニューアルしてみました…(正式にはロゴマーク)。


前回は、どっちかっていうと玄人受けする、すっきりシンプルだけど、

実は手が込んでるというロゴデザイン(なんじゃそりゃ 笑)だったので…。

今回は、もう少し分りやすいデザイン感と時間の重さみたいなものをテーマにしました。

どうです?(笑)。

変な説明でスイマセン…作文するのってやっぱり難しいなぁ(苦)。

ワタシ的には気に入ってます。しばらくコレでいこうかと…。


実際のところ、仕事柄いろいろなロゴやマークをつくる機会がありますが、

条件付けがないぶん、自分んちの所のロゴをさわるのが一番面倒くさいと思います。

つまり、どうしたもんかと迷っちゃうんですね~。

自由ってコワい…人間って悲しい生き物 (笑)。

…。


あ、気づいちゃいました…。そうなんだ。だから巷の、

デザイン事務所はロゴが変わんないんだ(笑)。

結局のところ、手抜きです手抜き…(笑)。

世間的に、ロゴがころころ変わるのはデメリットはあれどメリットは何もありません。

永く使うために、いいロゴを丁寧に作り込んで、きちんと展開する…コレ基本です。

ところが、一部この理屈が当てはまらない業種があるんです。

聡明なあなたはもうご存知です(笑)。

時代や傾向にあわせて、デザイン事務所のロゴだけは変わってもよいのです。

むしろ変わるべきなのです。(たまに名前まで変わっちゃってるトコあるけど…コワっ。)

デザイン売ってんですから、進化してかなくっちゃダメだよ…。

なので、ウチだけでも変わります(笑)。

気に入って頂けましたか?

ロゴ程、好みの分かれるものはありませんから、この質問はかなり怖いですね~。

なにはともあれ、今後ともfocusをよろしくお願いします~(大分経っちゃったけど)。

01_20100531193826.jpg

あ~、やっぱりねぇ…ウンチク語ると自分って面倒くさいヤツだなぁ~と思います。

そんな訳で、読んで頂きありがとうございます。

感謝感謝です。


ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ
FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign