FC2ブログ

相も変わらず会社三昧。

出勤、今日月曜日だから、当たり前ですが…。

曜日なんて関係ねぇ!
とばかりに会社に居るとクサります(笑)。

昨日、ふとスパー銭湯でも行きたい…などと思ってしまいました。
なんというレベルの低さ…。
せめて、下呂温泉ぐらいでも良かったのでは…とすぐに思い直しましたが、
望みの低さは大して変わらないか…(笑)。

週末、東京に行ってたらしいスタッフCの、
清々しい態度が恨めしいです…。

いいなぁ、俺も出掛けたいよ~。


hasselblad503cxi+cfv planar T*60mmf42009©focusdesign all rights reserved.

あんまり、一所に居ると体も心もカタくなっちゃいますから、気をつけないと…。

いつも、応援してくださりありがとうございます。
ブログランキング参加中です。

よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

ひとり Twitterしてみる。

 物欲やばい。なんかカメラが欲しい…。

 あ~温泉いきてぇ~。

 鰻丼食べたい…。



いまさらですが、 Twitterってどうなんでしょうね?

確かに面白いのは分るけど、どうも積極的にやりたい気にならない。
巷で話題なっている程、ほんとに流行ってるのか疑問だ…。
なんで自分はあんまり興味が湧かないのか疑問だ…。
などと考えながら Twitterのサイトをぼんやり見てたんですが、

さっき、理由が分りました。

自分の場合は、仕事柄いつも机にへばりついてるから、
その気になればいくらでもつぶやける。というかブログ書けるし…。
おまけに、これも仕事柄ブログネタになる素材をアップしたりするのは、
特別苦になるコトでもない。むしろそれが楽しくてブログしてるんだし…。

なんだ…自分には Twitterは必要ないじゃん~♪。

気づいてみれば、至極当たり前なことだけど、
一応、広告業界の人間なので、先日のuccのTwitter問題とか、
媒体ツールとしての可能性とか…。余計なことまで含めて考えちゃう。

歳とって頭がカタくなってるのかなあ…。


lumix GF1+summilux-m35mm f/1.4 asph 2009©focusdesign all rights reserved.

いつも、応援してくださりありがとうございます。
ブログランキング参加中です。

よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

自社サイトをリニューアル中です。

先日、コンビニで何の気無しにブルータスを買いました。
なんでかというと、地方都市特集とあったからです。
しかし、内容が…。

名古屋ねーじゃん!
名古屋といえば地方都市のスターですよ。
これ以上無いくらい地方なのに(笑)。


少しぐらい載ってるだろう…と思ってたんですが、カケラもありませんでした(泣)。

オマケにびっくりするほど面白くない!
内容も構成もあしらいも…つまらいこと甚だしい。これはもう、ほぼ0点ですよ(怒)。
一体どうしたブルータス。そんなに過剰な期待はしてなかったけれど…
それにしても、ヒド過ぎる。

予算ないんだなぁ~とか、
地方都市の売上げに媚びてるんじゃないか~とか、
やなこと考えてしまいます。

コストが無いなら、アイデアとかデザインで勝負して欲しい。
全然まだまだやれることいっぱいある筈…。
いくら景気が悪いからって、モチベーション低過ぎです…。

善くも悪くも歴史ある雑誌なのに、残念で仕方ないです。

それでも、景気が悪いとデザインがしぼんでくる理由も、
同業ですから、痛い程よく分かります。
あ~せつないなぁ~。

ワタシ、しばらくブルータス買ってみようと思います。
何の助けにもならんかも知れないケド。

がんばれ~ブルータス。

階段
lumix GF1+summicron-m35mm f/2.0 asph 2010©focusdesign all rights reserved.

先日、時々拝見するブログの方が、イタリアでの写真をアップしてました。
美しかったです~。ほんと羨ましい。

そのブログは昔からよく拝見してたんですが、あんまり羨ましいので、
珍しくコメントなどしてしまいました。
久しぶりにコメントなんか書くと、何書いてよいやら…イイ歳して困ったものです(笑)。

ワタシといえば、去年NYに行ったものの、最近はまったくお出かけなし状態…。
会社にばっかり居たら、そりゃ感覚も腐るよね…。

海外なんて贅沢は言いませんから、どっか行きたいなぁ。


いつも、応援してくださりありがとうございます。
ブログランキング参加中です。

よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

I PHONE CASE 。

デザインのカテゴリをふりかえる。

仕事も含めて、デザインネタはいろいろありますが、
身近なところで、I PHONE CASE…。

これはもう、

プロダクトは大変だ…。

につきる、大変だ!が主な感想です(笑)。

ふだん、いろんなものを見たりするのが仕事のワタシ。
自分でモノを作るのも決して嫌いではありません。

それでも、カタチある商品を企画するのは、
耐久性や見た目とのバランス等、いろいろ考えさせられました。

いくら良いアイデアでも、機能性がおろそかでは意味が無い。
いくら良いデザインでも、使いにくかったら困る…。

どちらかというと、企画して製品を作るより、
いろいろ考えたり、
試用してテストしていた期間の方が長かったりします。

どうにか、年内でサイトにアップすることが出来ましたが、
やっぱり、モノを作るということは大変です。

世の中にいろんなモノがあふれている今、
イイモノもあれば、どうしようもないモノもある…。
そんな中、真摯な態度でデザインすることの大切さを思いました。


2009©focusdesign all rights reserved.

時々難しいことも考えてしまいますが、考えたり手を動かしているときはホントに楽しい。
来年もモノづくりの楽しさをとおして何かを提案できるといいなと思ってます。

いつも、応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ


dropsロゴ
THE STOREロゴ

今年の年賀状は…

point of 365。

ストアでも販売しているものを、会社用にも使うことにしました。

このポストカードは点々が印刷されています。いやむしろ…

点々しかありません…(笑)。

おかげで、ストアで見ても、何がなんだかイマイチよく分かりません。
自分で書いてりゃ世話がない(笑)。

内容は、
365個の点々を自分で一日1コずつ線で結んでゆくと、
一年後に自分だけのデザインが出来上がる…というもの。

できた時、365日をふりかえって1年分の自分の歴史感じて欲しい…。
なんて素敵なメッセージが込められているんですが…。

アイデアはとても良いのに、
ネットだとなかなか良さを伝えにくい…。
カラフルなドットの楽しさとか、カードの優しい手触りだとか…。
内容は面白いのに不遇ですね。

こうなると、どうにも宣伝したくてしょうがなくなるのが親心ってもんです。
せっかくだから、一年の始まりにふさわしいこのカードを、
年賀状にしてしまうことにしました。

もちろん、ブログでもご紹介…。
ストアよりも、大幅拡大画像でご覧くださいませ。

年賀状365
2009©focusdesign all rights reserved.

当たり前ですが…困ったことに点々しかありません。
ここまで拡大するとわかりますが、実は全部の点がすべて違う色になっています。


ピクチャ 2

2009©focusdesign all rights reserved.

ザ・ストアのポストカードは、全部1枚ずつ手作業で地味に印刷しています。
大量に印刷するとコストは下げられますが、どうもしっくりこないので…。
なんというか、ほのかな手作り感(笑)がでない…変な言葉ですが。

point of 365の他にも、いろんなカードをご用意しています。
お時間ある方はぜひストアも覗いてみてください…。
この下のバナーよりリンクしています。

いつも、応援してくださりありがとうございます。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ
FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign