
dropsロゴ
THE STOREロゴ

いい歳して載せてもらっちゃった。

年甲斐も無く、自分もランキングに参加しているブログ村で、
自転車、ピストレーサーのカテゴリで1位の

30代のピストバイクさんに

自分の自転車を載せて頂きました。

この、30代のピストバイクさんですが、
大変内容豊富で、面白い内容のブログをなさっています。
いつも楽しみに拝見しているのですが、

ピストバイク自慢のコーナーというのがあり、

大体、ピストバイクでもないのに、
図々しく投稿させてもらっちゃいました。

人様のブログに掲載されると意外と嬉しい。

ということに、初めて気づきました。
畑違いのBMXなのに、30代のピストバイクさん、ありがとうございました。
今度は真面目にピストも送ります。その時はまたよろしくお願いしま~す。

お時間のある方は、ぜひ、30代のピストバイクさん 見てみてください。


lumix GF1+summicron-m35mm f/2.0 asph 2010©focusdesign all rights reserved.

【 SPEC 】:
FRAME SUNDAY BIKE CO.FUNDAY EX
FORK SPINNER - Grind
HANDLE-BAR TIOGA
STEM PRIMO
HEADSET Integrated 1-1/8"
LEVER TEC77
BRAKE V&AD996
GRIP OURY
SADDLE FIZIK NISENE
SEATPOST ARESTIC
SEATCLAMP ARESTIC
SPROCKET 25T T-6061 CNC
CRANSET Chromoly 3pc
BB Sealed mid splindle
PEDAL Odyssey Twisted PC
RIM Odyssey Quadrant
FRONT HUB Sealed bearing, 3/8", 36h
REAR HUB Sealed bearing cassette,9t, 36h
SPOKES Steel
FRONT TIRE TIOGA POWER BLOCK 1.75
REAR TIRE TIOGA POWER BLOCK 2.10
CHAIN KMC Z510H

勝手に宣伝してしまいましたが、
やっぱり、ランキング1位の方は内容が充実していて楽しいです。
自分も頑張らなくちゃ。

ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

人生はノーブレーキじゃ!ピストの巻(第3話)

ちょっと間が空きましたが、自転車ネタです。最近のヒット商品。

前回、フレームのクリアランスがぁ~なんて変なこと書きましたが、
考えてみると、フレームどころかアッチもコッチも気になりだしたら止らない。

典型的な、A型気質 なんですワタシ…。

そんな面倒くさい性格をして、最近ゆるくていい感じだなぁ…と思うパーツが、

セラロイヤルの、ゴンドラサドル です。

ボテッとした見た目は写真映りのせいです。
こう見えて、装着してみると意外とスマートな感じになります。
上からだとさすがに左右がありますが、横からのラインはなかなかキレイ。
もともと、高いものではないので(セラロイヤルって知ってる?)、
造りはスゴくいいとはいい難いです。まぁ、それなりです。

最近の、スポーツ系やピスト系とはひと味違った感じですが、
これはこれで、なかなか個性的。何より人と同じがイヤな方は注目です。

だいたい、最近のピストなんてみんな同じ感じのサドルばっかり。

そんなの、つまんないじゃない…。

しかもこの、ゴンドラサドル、バネバネしていて乗りご心地が良いのです。

まさに、ゴンドラ~ な感じですっ。

なんだか、このサドルワタシ的ツボに…。
すでに、いくつかヤフオクでゲットしてます。

しかも、安い! ←これは重要です。

この間なんて、850円 で落札しました!

高くてもせいぜい、1200円ぐらいの物らしいんですが…。


0111_20100712194502.jpg

正直、この乗り心地は好きです。まさにゴンドラ~な感じ。ロゴも凝ってます。

0222_20100712194502.jpg

裏を見ると分かるんですが、シートレールをバネ代わりにしています。
一般車用のヤグラ付いてますが、ピスト用のポストにも付けられると思います。
ワタシのには付きました。

あと、まったくの私見ですが、デカイサドルを付けてる自転車(ロードとかで)を見ると、
大抵は、かなり玄人な感じの人が乗ってます。シブィですっ!
これは、逆説的オシャレの法則が成立しています。

つまり、LEON風にいうと、

モテるピストは、デカサドル。

これ、今年来ると思うんですけど、どうすかねぇ~。

え、お前だけ来てろって…(笑)。


冗談はさておき、お尻がイタイの…って方にも、
なんか変わり種を探してる方にも、
このサドルお勧めです。



ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ

dropsロゴ
THE STOREロゴ

人生はノーブレーキじゃ!ピストの巻(第2話)

大げさなタイトルですが、
ワタシのピストには、きちんとブレーキ付いてます。

ところで、昨日別カテゴリで、萌え~ってのを書いたんですが、
もちろん、ピストにも萌え~な部分がある。
人それぞれでしょうが、ワタシ的には…

リアホイールのクリアランス!

つまり、シートのあるパイプの部分と、リアの車輪とのスキマのことね。

これしかない!これにつきます(笑)。

狭ければ狭い程いいのだ。

最近はロードもかなり狭いし、
ピストもトリック系はバースピン用にキャスター立ててあって、アンバランスだが、
そんな細かい所はどうでもいい(ホントは良くないが…)問題は、
リアホイールのクリアランスなのです。

もう少し、あと少しで当たりそうで当たらない…たまらん。
チュブラーならなおいい。

少し変態…かもしれない。

真面目な話、自転車という構築物は走るための機能を凝縮しているから美しい。
だから、クリアランスはひたすら狭い方が、デザイン的にも美しいのだ!

収拾つかなくなりそうなので、
まったく、勝手な論理で今日は終わりたいと思います。合掌…。


メーカーさんのサイトより拝借。
ベーシックなピストといえば、こんな感じというお手本の様な1台。
多くのピストファンはこっちが好きだと思う…。

本当はバイクチェックのサイトの方が、もちろん何倍もカッコいいんだけれど、
こだわって組んでる人のを借用するのは気が引けます。(そんな人もいるけど厳密にはNGね)

silver1.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

これは自分の。結構昔に手に入れていた、GTのロードフレーム。かれこれ数年前です。
そのうちシングル化するつもりでいた。

このときからすでにフツーのクロモリじゃなかった(笑)。
やっぱり、俺ってなんか変?

でも、改めて見てもなかなかいい感じじゃないです?

自画自賛…。

何台もあっても意味ないので、もうすぐヤフオクに出すつもり…。
売れるといいんだけどね~。


最近、iphone4を買おうかと悩んでます。

まぁ、THE STOREでiphoneケースが出したいからなんですけどね。

ただ問題はいつ入荷するか分かんない…ってとこですね。
個人的には、ipadで充分なんですけれど。

スゴく売れてるってことは、iphoneケースの需要もあるってことだし…。
なかなか悩ましい問題です。

とはいえ、

買えんかったら、意味ないか…(笑)。


ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ



dropsロゴ
THE STOREロゴ

人生はノーブレーキじゃ!ピストの巻(第1話)

大げさなタイトルですが、
ワタシのピストには、きちんとブレーキ付いてます。

じゃ人生は?…とか聞かないように。

さて、本題のピストネタですが…前にも書きましたが、もういい歳なので(笑)
あくまでコソっと乗れる仕様…(変速なし、ブレーキあり、シンプルキレイなど)を
キーワードに考えてます。でもって固定ギアは街乗りの場合はフリーにしたい…。

で買ったのがコレ…。

なんだ前回の写真といっしょやん…とお思いでしょうが、その通りです(笑)。
それでも、生産終了モデルなのでかなり苦労して探したんですよ。

おまけに、大阪商人よろしく値切ったし…。

このバイクはスローピングというフレームスタイル。
ピストで人気のあるホリゾンタルの細いフレームとはイメージが違いますね…。

そもそも、まわりと同じがイヤっ…なので、こうなる訳ですが…。

もう一つ問題が…。
巷のピスト少年と同じ感じだと、あのオヤジいい歳して頑張ってるな…的になっちゃう。

そりゃマズいでしょ…恥ずかしい。

で、検討に検討を重ねた結果…。

ピストっぽくなくて、それでもなんだかシンプルでカッコいい自転車に、
シブくてカッコいいオジサンが乗ってる…的なイメージを構築するためにはコレしか無い!
という結論になった訳です(爆)。

だから、人生はノーブレーキなんですよ…分かります?


jayant1.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

現在のGIANT BOWERY84君のお姿。
ちょっと訳あって、ギア板を外してるので走れません…これじゃ盗難されようも無い。
かなり安全だ…(笑)。


jayant2_20100707095956.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

各部のアップ。とりあえずスタジオでノンストロボ。
白バックなんで、まずまずキレイですがシャッタースピードはメチャ遅…。

ちなみに、最近東京ではピスト自転車の取り締まりがキビしいらしい。
ここ海老フライの天国、名古屋ではそうでもない…(田舎だからかな)。

ワタシはロード転向組ですから、当然前後ブレーキマスト派なので問題なし。
まぁ、市街地でノーブレーキはさすがにコワいじゃないですか。

ブレーキ無い方がカッコいいし、ホントはそれがピストの基本だけど…。
お上には通じんわな…やっぱり。

jayant3.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

ピストのブレーキ問題を考えてみると、
自転車ブームはかなり定着したことが分かりますね…このまま生き残れそうです。

ちょっと前まで、誰も知らない様なコアなカテゴリだったピストまで、スゴく流行って、
数が増えたもんだから、お上が無視できなくなったということは、一般に浸透してる証拠です。

自分が自転車を再開した数年前はまだそこまでいってなかった…。

空前の節約ブーム…芸能界はおニャン子クラブ系のAKB48に…、歴女なるものまで登場し、
トレンドは温故知新が基調…。何でもかんでも先祖かえりしている現代ですから。
余計なものが付いてないピストは自転車ブームの中でも本流化する? 

そうなると、普通の人はフィックスギアでは乗れないから、
まさしく、ワタシが今やってる、なんちゃってピスト風が、俄然脚光をあびてくるに違いない!

その時は、思いっきり威張りたいと思います(笑)。

…午前中にブログ書くと話が長いね(笑)。
…読んで頂き感謝です。



ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ



dropsロゴ
THE STOREロゴ

ワタシはコレで会社を…(ゲッ!)

もちろん、
会社は辞めてませんが、

コレでハマった訳ですよ。

コレとは?
GIANTのバワリー84というシングルギアのピストです。
2009年モデルだと思います。

ということで、もう作ってませんが…。


L0921087_l_20100705012659.jpg


なかなか面白い感じのバイクだと思いません?
ジャイアントのくせに(失礼)いい感じじゃないですか。

ワタシはクロモリのシンプルなフレームも大好きですが、
個性的なアルミの方を選ぶところが、ひねくれ者たる所為です(笑)。



…と、ここで話が大きく戻ります。

そもそもなんで自転車の話に(祝!新カテゴリー追加)なっちゃったかというと、
会社(デザイン事務所)を移転することになり、
少しばかり移動が不便になることから自転車復活となったのです。
今度の会社は1階で、自転車停めやすいし…。←これ大事。

ところが、自分のロードやバリバリカスタムのミニベロは、かな~りあしが速い。
最近は自転車ブームで、街中での事故もコワいし…。

実際、このところずっと自転車に乗らなかったのも近年の自転車ブームで、
あまりにもモラルの無い人が増え、やたらと怖い思いをするようになったからです。
もちろん、それだけが理由じゃないんですが、結構ウェイト大きい。
ど~してあんなに街中で飛ばすの?…ぶつかったら死んじゃうよ。

とはいえ、背に腹はかえられません。
スピードが出過ぎず、趣味的に楽しめる自転車を手に入れるコトにしました。

探したのは、ブレーキ装着できるシングルギアバイク(ピストはノーブレーキが基本)。
つまり、ピストです。
厳密には、フリーカセット(ピストは固定ギアが基本)も付けられる1台。

よ~するに、少し速いママチャリ。

始めはそこまで期待していなかったんですが(なんせママチャリだと思ってたし)、
シングルの世界は、ワタシの想像を超えたスゴいことになってました。

熱いぜシングル!←すでにキャッチが暑苦しい?

そんな、オジサンのカルチャーショックを新カテゴリでボチボチ書いていきます。
かな~りお好きな方も、ちょっと興味あるな~という方も暇つぶしにご覧くださいませ。


※1ピスト(自転車)は変速が無く固定ギアで、トラック競技(競輪とか)に使われたり、
 ツールとかの選手がトレーニングのためシーズンフに乗ったりしていたもの。
 最近は若い人達の間でかなりの人気ぶり。

※2全然関係ないですが、厳密にはキャッチ(キャッチコピー)という業界用語は間違いです。

※3これまで知らなかったんですが、ジャイアントは結構シングル出してます。
 84はありませんが、バワリーシリーズは健在です。



ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ







dropsロゴ
THE STOREロゴ
FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign


