
dropsロゴ
THE STOREロゴ

小さいものこそ難しい

すたっふCです。

社長が早くも+365ブログの更新をさぼり始めています。
更新しないブログなんて存在価値ゼロです。
イチローを見習うべきだ。



今日はファビコンの話をします。
ファビコンってあってもなくてもいいような気がしますが
この小さい枠の中に、自分なりの何かを表現するということを考えると
とても興味深いです。

ページのデザイン好きじゃないけど、
ファビコンは好きというwebサイトに出会うこともあったり。


favi.jpg


これは私が今まで見た中で、いーなーと思ったファビコンです。
ポイントとしては、美しいかどうか。
表現できる範囲が小さいのに、無理矢理情報を詰め込んだファビコンはモニタでみると汚い。
その辺りを加減しつつもデザインしてある感が漂うファビコンは
やっぱりキレイです。

真ん中に黒い三角のファビコンがあります。
きっと大勢の人がこう思うはず。

「三角でいーのかよっ こんなん俺にだって作れるゼ!」

そりゃみんな作れますよ。単なる三角だし。しかも黒一色だし。
しかし問題はそこじゃない。
黒の三角でやっちゃっていーのかどーかを判断することが「センス」なのです。

ちなみにうちの会社のファビコンはオレンジの四角ですが
何も考えずにこうしたのでセンスとは無関係・・・
シンプルで目にとまりやすいのが1番。






dropsロゴ
THE STOREロゴ
FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign


