FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dropsロゴ
THE STOREロゴ

人生はノーブレーキじゃ!ピストの巻(第1話)

大げさなタイトルですが、
ワタシのピストには、きちんとブレーキ付いてます。

じゃ人生は?…とか聞かないように。

さて、本題のピストネタですが…前にも書きましたが、もういい歳なので(笑)
あくまでコソっと乗れる仕様…(変速なし、ブレーキあり、シンプルキレイなど)を
キーワードに考えてます。でもって固定ギアは街乗りの場合はフリーにしたい…。

で買ったのがコレ…。

なんだ前回の写真といっしょやん…とお思いでしょうが、その通りです(笑)。
それでも、生産終了モデルなのでかなり苦労して探したんですよ。

おまけに、大阪商人よろしく値切ったし…。

このバイクはスローピングというフレームスタイル。
ピストで人気のあるホリゾンタルの細いフレームとはイメージが違いますね…。

そもそも、まわりと同じがイヤっ…なので、こうなる訳ですが…。

もう一つ問題が…。
巷のピスト少年と同じ感じだと、あのオヤジいい歳して頑張ってるな…的になっちゃう。

そりゃマズいでしょ…恥ずかしい。

で、検討に検討を重ねた結果…。

ピストっぽくなくて、それでもなんだかシンプルでカッコいい自転車に、
シブくてカッコいいオジサンが乗ってる…的なイメージを構築するためにはコレしか無い!
という結論になった訳です(爆)。

だから、人生はノーブレーキなんですよ…分かります?


jayant1.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

現在のGIANT BOWERY84君のお姿。
ちょっと訳あって、ギア板を外してるので走れません…これじゃ盗難されようも無い。
かなり安全だ…(笑)。


jayant2_20100707095956.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

各部のアップ。とりあえずスタジオでノンストロボ。
白バックなんで、まずまずキレイですがシャッタースピードはメチャ遅…。

ちなみに、最近東京ではピスト自転車の取り締まりがキビしいらしい。
ここ海老フライの天国、名古屋ではそうでもない…(田舎だからかな)。

ワタシはロード転向組ですから、当然前後ブレーキマスト派なので問題なし。
まぁ、市街地でノーブレーキはさすがにコワいじゃないですか。

ブレーキ無い方がカッコいいし、ホントはそれがピストの基本だけど…。
お上には通じんわな…やっぱり。

jayant3.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

ピストのブレーキ問題を考えてみると、
自転車ブームはかなり定着したことが分かりますね…このまま生き残れそうです。

ちょっと前まで、誰も知らない様なコアなカテゴリだったピストまで、スゴく流行って、
数が増えたもんだから、お上が無視できなくなったということは、一般に浸透してる証拠です。

自分が自転車を再開した数年前はまだそこまでいってなかった…。

空前の節約ブーム…芸能界はおニャン子クラブ系のAKB48に…、歴女なるものまで登場し、
トレンドは温故知新が基調…。何でもかんでも先祖かえりしている現代ですから。
余計なものが付いてないピストは自転車ブームの中でも本流化する? 

そうなると、普通の人はフィックスギアでは乗れないから、
まさしく、ワタシが今やってる、なんちゃってピスト風が、俄然脚光をあびてくるに違いない!

その時は、思いっきり威張りたいと思います(笑)。

…午前中にブログ書くと話が長いね(笑)。
…読んで頂き感謝です。



ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
dropsロゴ
THE STOREロゴ

Trackback

Trackback URL
http://focusdesign.blog61.fc2.com/tb.php/121-cdec4ebe

Comment

Comment Form
公開設定

FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。