FC2ブログ

人生はノーブレーキじゃ!ピストの巻(第2話)

大げさなタイトルですが、
ワタシのピストには、きちんとブレーキ付いてます。

ところで、昨日別カテゴリで、萌え~ってのを書いたんですが、
もちろん、ピストにも萌え~な部分がある。
人それぞれでしょうが、ワタシ的には…

リアホイールのクリアランス!

つまり、シートのあるパイプの部分と、リアの車輪とのスキマのことね。

これしかない!これにつきます(笑)。

狭ければ狭い程いいのだ。

最近はロードもかなり狭いし、
ピストもトリック系はバースピン用にキャスター立ててあって、アンバランスだが、
そんな細かい所はどうでもいい(ホントは良くないが…)問題は、
リアホイールのクリアランスなのです。

もう少し、あと少しで当たりそうで当たらない…たまらん。
チュブラーならなおいい。

少し変態…かもしれない。

真面目な話、自転車という構築物は走るための機能を凝縮しているから美しい。
だから、クリアランスはひたすら狭い方が、デザイン的にも美しいのだ!

収拾つかなくなりそうなので、
まったく、勝手な論理で今日は終わりたいと思います。合掌…。


メーカーさんのサイトより拝借。
ベーシックなピストといえば、こんな感じというお手本の様な1台。
多くのピストファンはこっちが好きだと思う…。

本当はバイクチェックのサイトの方が、もちろん何倍もカッコいいんだけれど、
こだわって組んでる人のを借用するのは気が引けます。(そんな人もいるけど厳密にはNGね)

silver1.jpg
nikonD300 2010©focusdesign all rights reserved.

これは自分の。結構昔に手に入れていた、GTのロードフレーム。かれこれ数年前です。
そのうちシングル化するつもりでいた。

このときからすでにフツーのクロモリじゃなかった(笑)。
やっぱり、俺ってなんか変?

でも、改めて見てもなかなかいい感じじゃないです?

自画自賛…。

何台もあっても意味ないので、もうすぐヤフオクに出すつもり…。
売れるといいんだけどね~。


最近、iphone4を買おうかと悩んでます。

まぁ、THE STOREでiphoneケースが出したいからなんですけどね。

ただ問題はいつ入荷するか分かんない…ってとこですね。
個人的には、ipadで充分なんですけれど。

スゴく売れてるってことは、iphoneケースの需要もあるってことだし…。
なかなか悩ましい問題です。

とはいえ、

買えんかったら、意味ないか…(笑)。


ブログランキング参加中です。
よろしければ、ぜひポチってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
dropsロゴ
THE STOREロゴ

Trackback

Trackback URL
http://focusdesign.blog61.fc2.com/tb.php/123-3c9e0cf7

Comment

Comment Form
公開設定

FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign