FC2ブログ

新着ジェネ君の巻。

最近ブログの更新がなかなかできず、ランキングが下落…。
嬉しくない…って自分が悪いんですケド…。

しかし、仕事ばかりしてたのでネタがない…。

う~ん不毛ですね。これはデフレですよデフレ…。
あんまり仕事虫は良くありません。

で、乏しいネタから、今日はストロボのお話です。
最近、ストロボをセットで購入しました。
しかも、中古で…ヤフオクで…。
ワタシ的にはかなりの大冒険。

はたして、中古のストロボはいいのか?

もともと、会社で使ってた、ショボイモノブロックが不調で、
新しいストロボを追加で導入したかったんですが…。
このご時世、新品はかなり高価ですから難しい。

できれば今回は中古で良いものはないかと…。

これまで、ヤフオクでいろんなものを買ってきましたが、
ストロボだけは手を出していませんでした…。

だって、不安じゃないですか。
高価な割に消耗品だし、動作確認や輸送時のダメージも気になる…。
しかし、業者さんも当たったんですが、たまたま気に入った出物がなく、
資金も限られてることだし、思い切って買ってみることに…。

きっと、自分と同じように悶々としている方がいる筈…。
そこで、中古ストロボの購入について、書いてみようと思います。

ちなみに今回は、

なかなか満足しています。

出品者の方がとても丁寧な方だったので、
助かりました。



※写真流用していますご了承下さい。

購入したのは、1200wのコメット一式。
最新でもなく、かなり使われていますが、まずまずのコンディション。
ポイントはちゃんとガラスクローブを使っていることと、スタジオ使用らしいこと。
きつと発光回数はかなり多い筈ですが、それよりもロケ撮に使われたものの方が、
ダメージがあるのではないかと…。
所詮消耗品と思えば、ジェネや本体のダメージの方が気になる…。

あと、きちんとケースにしまわず乱雑に扱うカメラマンが結構います。
(ラフに使ってるとプロっぽいからでしょうか…)かなり間違ってるけど…。
実際に何人か知ってる…そういう人。
そんな人の機材は、ガラスクローブやケースを紛失している場合が多いので要注意です。
中古だと一見キレイでも、どう使われてきたのか分らないので、
その辺りが気になります。だから、ワンセット揃ってるだけでその辺りは安心ですね。


251.jpg
※写真流用していますご了承下さい。

あと、買うにあたっていろいろ思ったことがあったので、
つらつらと書いておきます。
何かの参考になれば幸いです。多分なりませんが…(笑)。

個人的には、2400wはガンガン使われていそうなので、
2400wより1200wの方が程度の良いものが多い気がします。

あと、2400wは馬力がありすぎる場面が意外と多い。
最新のものなら1ステップあたりが細かく調整できますが、
中古で1/4ステップじゃね…。

コンパクトなタイプのジェネは故障の話を聞くので避けたい。

フードとかリングはかなり高価なので、できればセットを探したい。
2つのセットで50000ぐらいするかも…コワっ。

備品番号が書き込まれているものは、大型スタジオのものなので、
下取りで売られているものがある。
当然メンテなんてされていないので、出来ればパスしたい。

よく、オークションで当方プロカメラマンなんて書いてる人がいますが、
かなりうさん臭いですよね…あれってまったく信じられません。
中には有名人を撮ったことがある…なんて書いてるのもいます。
だから何って、言いたくなりますよね。ワタシ的には完全ブラックです。

業者がヤフオクに出品しているもの…コレも意外とムカつきます。
いくら何でも古過ぎるだろっ、ていう機種が多いことと、
ジェネと本体が微妙に違うグレードだったりする…酷いです。

全く趣味的な、ご興味ない方には何の関係もない話で恐縮です。
ご覧頂きありがとうございました。

いつも、応援してくださりありがとうございます。
サボっていたので下降してます…。
ぜひ、ポチポチット してやってください。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
 ブログランキング 人気ブログランキングへ







スポンサーサイト



dropsロゴ
THE STOREロゴ

Trackback

Trackback URL
http://focusdesign.blog61.fc2.com/tb.php/74-8c04bfad

Comment

Comment Form
公開設定

FOCUS design
101 precious site 15-39 fujimi-cho Naka-ku Nagoya www.focusdesign.jp

FOCUSdesign